学校臨床に関する論文

各論文下のボタンをクリックすると、pdfファイルが開きます。

  • ① 角田 豊(2009):教職志望者と臨床心理職志望者の人格特性の相違について -教師とスクールカウンセラーの協働に向けて-.京都教育大学紀要(京都教育大学),115号,99-109.
  • ② 角田 豊・福本久美子(2012):幼稚園における特別支援教育と間主観性-自閉傾向をもつ幼児に対する保育者の橋渡し機能-.京都教育大学紀要(京都教育大学),120号,11-27.
  • ③ 角田 豊(2014):学校教育とコフートの自己心理学 ―生徒指導、キャリア教育・進路指導、教育相談、特別支援教育において児童生徒との関わりと理解を深めるために―.京都教育大学紀要(京都教育大学),125号,15-29.
  • ④ 角田 豊・森佳美(2015):教師が自己対象として機能すること ―教師と児童生徒とのかかわり合いの意義―.京都教育大学紀要(京都教育大学),127号,11-26.
  • ⑤ 角田 豊・掛田みちる(2016):「学校臨床力」の観点からみた教師の省察を深める事例研究会 ―教職大学院における事例研究の実際―.京都教育大学紀要(京都教育大学),129号,47-61.
  • ⑥ 角田 豊・柴﨑朱音(2017):「学校臨床力」とプロセスレコードによる教師の省察.京都教育大学紀要(京都教育大学),131号,1-15 .
  • ⑦ 角田 豊・上良祐子(2018):プロセスレコードによる教師の省察とグループ省察会 ―中堅中学校教員によるプロセスレコードの具体例―.京都教育大学紀要(京都教育大学),133号,101-115.
  • ⑧ 角田 豊・堀内大輔(2019):学校臨床力・至適な応答性・遊ぶこと ―プロセスレコードを用いた「行為レベルの実践知」の検討―.京都教育大学紀要(京都教育大学),135号,33-48.
  • ⑨ 角田 豊・中垣ますみ・西井 薫・冨永吉喜・飛田 祥(2021):学校臨床力と教師の省察 ―プロセスレコードを用いた感性を磨く省察会のあり方―.京都教育大学紀要(京都教育大学),138号,255-271.
  • ⑩ 角田 豊・中垣ますみ・永尾彰子(2022):学校臨床力を磨く事例検討会についての質的研究―事例検討会そのものを省察する試み―.京都教育大学紀要(京都教育大学),141号,43-59.
  • ⑪ 角田 豊・上田雅也(2023):教育の魅力を省察する ―総合力としての学校臨床力―.京都教育大学紀要(京都教育大学),142号,15-31.
  • ⑫ 角田 豊・藤本陽一・若松俊介・赤神 誠(2023):学校臨床力向上のためのプロセスレコードを用いた省察の意義 ―教師の主観を含めた自己省察とグループ省察会―.京都教育大学大学院連合教職実践研究科年報,12号,11-22.