お知らせ |
2024年9月 「学校臨床に関する論文」のページに、その他の論文として、1995年に刊行された「とらえ直しによる治療者の共感的理解とクライエントの共感性について」をアップしました。 |
お知らせ |
2024年9月 「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」と「京都学校臨床研究会」のページを更新しました。 「映画について:『きみの色』」のページをつくりました。 |
お知らせ |
2024年7月 第6回「京都学校臨床研究会」の案内を、「京都学校臨床研究会」のページに掲載しました。 |
お知らせ |
2024年6月 「京都学校臨床研究会」のページを更新しました。 |
2023年9月
「学校臨床に関する論文」と「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」のページを更新しました。
2022年12月
「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。
2022年8月
「スター・ウォーズ」のページを更新しました。
2022年4月
京都連合教職大学院がリニューアルしました。私の所属は「学校臨床力高度化系」にある「中核教員・リーダー教員養成コース」という現職教員の院生さんのコースになりました。
2021年8月
「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。
コロナ禍で対面の研究会ができないのが残念です。はやい終息を願うばかりです。
2020年7月
「本の紹介」のページを更新しました。
『学校臨床力を磨く事例検討の進め方 ―かかわり合いながら省察する教師のために―』(創元社)
教師が学校臨床力を磨くのに必要な事例検討のあり方を、理論面と現職教師らの実践例の検討からまとめた本です。コフートの自己心理学や間主観性についても、これまでに考えてきたことを書きました。
「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。
「映画について:『天気の子』」のページをつくりました。
「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」は新型コロナウィルスの影響で、残念ながら今年は中止となりました。
2019年3月
「本の紹介」のページを更新しました。
教師が学校臨床力を高めるために、子どもとのかかわり合いについて省察するための「プロセスレコード」を紹介した本です。
2018年9月
「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」のページを更新しました。
今年は「糸かけ曼荼羅」をしました。
2018年7月
「京都学校臨床研究会」のページを更新しました。
2018年3月
「京都学校臨床研究会」「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。
2017年9月
「角田ゼミアートセラピー合宿」のページを更新しました。
今年は万華鏡と俳句を行いました。
2017年7月
「学校臨床に関する論文」のページをオープンしました。
メニューバーからお進みください。各論文下のボタンを押すと、pdfファイルが開き本文が読めます。