ニュース!



 2023年9月

 「学校臨床に関する論文」と「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」のページを更新しました。


2022年12月

「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。


2022年8月

「スター・ウォーズ」のページを更新しました。


2022年4月

京都連合教職大学院がリニューアルしました。私の所属は「学校臨床力高度化系」にある「中核教員・リーダー教員養成コース」という現職教員の院生さんのコースになりました。


2021年8月

「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。
コロナ禍で対面の研究会ができないのが残念です。はやい終息を願うばかりです。


2020年7月

「本の紹介」のページを更新しました。

『学校臨床力を磨く事例検討の進め方 ―かかわり合いながら省察する教師のために―』(創元社)

教師が学校臨床力を磨くのに必要な事例検討のあり方を、理論面と現職教師らの実践例の検討からまとめた本です。コフートの自己心理学や間主観性についても、これまでに考えてきたことを書きました。  



「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。


「映画について:『天気の子』」のページをつくりました。

「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」は新型コロナウィルスの影響で、残念ながら今年は中止となりました。


2019年3月

「本の紹介」のページを更新しました。

教師が学校臨床力を高めるために、子どもとのかかわり合いについて省察するための「プロセスレコード」を紹介した本です。


2018年9月

「角田ゼミ発 臨床ワーク合宿」のページを更新しました。

今年は「糸かけ曼荼羅」をしました。


2018年7月

「京都学校臨床研究会」のページを更新しました。


2018年3月

「京都学校臨床研究会」「学校臨床に関する論文」のページを更新しました。

 

2017年9月

「角田ゼミアートセラピー合宿」のページを更新しました。

 今年は万華鏡と俳句を行いました。

 

2017年7月

「学校臨床に関する論文」のページをオープンしました。

 メニューバーからお進みください。各論文下のボタンを押すと、pdfファイルが開き本文が読めます。

 

2017年5月

『臨床から心を学び探究する』が刊行されました!

 私も編集グループの一員としてかかわりました。

 

 私の恩師でもある斎藤久美子先生の著作集が、2017年5月に刊行されました。日本の臨床心理学、精神分析学、発達心理学などにとって価値のある1冊です。齋藤先生の単著はこれまでにありませんでした。

 個人でお求めの場合は、下記の想湧会(そうゆうかい)からお申し込みいただくとお得です。